2013年6月25日火曜日

明智光秀が裏切った理由



95: ラガマフィン(東京都) 2013/06/21(金) 18:04:46.41
>>75
俺が面白いなと思った珍説は家康と細川に騙されて
光秀が信長の命令で家康を撃討とうと本能寺襲ったって説

だから光秀は本能寺の後実は家康じゃなくて信長討った事に気がついて
頭が真っ白になって何もできなくなったって説かな

確かにあれだけ優秀な光秀なのに本能寺後の対応がお粗末すぎる

100: ジョフロイネコ(関東地方) 2013/06/21(金) 18:26:23.92
>>95
あながちバカに出来ん説だ。
ルイスフロイスの記録によると、光秀の家臣達は
「本能寺には家康が泊まっている。それを信長の命令で殺しに行く」
んだと思っていたらしい。

 フロイスは本能寺の時には安土城下にいたから、情報の精度としては低いが、
少なくともフロイスの情報ソースだった安土城下の町民達は
「信長は家康を殺すつもりで上洛させた。そうとも知らないで少人数で上洛した家康テラワロス」
と思っていたコトは確実。
コレを考慮すると『家康黒幕説』の可能性は低いと言わざるを得ない。

この説は面白いのですが、本能寺直後の家康のピンチを考えると可能性は低いでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿